通年で非常勤講師を務めている、日本大学芸術学部デザイン学科 ID(インダストリアルデザイン)コースの3年生のカリキュラム「CADテクニック」の授業内容がほぼ終わりに近づいた。
通年でSolidWorksをツールとして使うものの、後期は主にサーフェスモデリングが軸となる内容。IDコースの学生の就職活動、ポートフォリオ作成時期を考慮すると、半年前倒しで、2年後期に基礎、3年前期に応用編としたいところなのだが、さまざまな諸事情で3年前期&後期になっている。
その日の授業終わりの内容を、スクリーンショットとしてJPEG書出しし、Googleグループにアップしてもらう形式で、それぞれの進捗を共有できるようにしてあるのだが、そのファイル数もだいぶ溜まってきた。後期の最後のテーマは「フリー」。今までのスキルを活かした内容を、最後はPhotoWorksのレンダリングで仕上げてもらう。
モデリングスキルは通年で使っているので進歩は歴然だが、レンダリングがまだ踏み込めてない印象だ。質感やシーンの設定は手順として理解しているものの、説明的なカットに寄っていってしまう。手書きのマーカーレンダ等、手が動く…と評価されることの多い日芸生だけれど、その時の生っぽい魅力を超えるCGレンダリングを目指してもらえれば…と思う。「伝えたい!」…というハートが絵心を発揮させるはずなのだから。ちょっと気が早いけど、1年間お疲れさま!。
来週の22日(金)が、2回シリーズとして行われる「JIDAプロダクトデザインセミナー」の1回目。2回目は来月(2月)4日だ。両日ともシリーズの内容なので、テーマは「素材と表面処理がデザインを変える」…とのこと。
告知メールには『デザインを支えるトップサプライヤー4社と、それらを使う製品メーカー2社をピックアップし、新素材・新技術の事例と今後の展開、デザインの現場から成功事例・苦労話・秘話などをお聞きする、新情報満載の内容です!』…とある。
東レによるカーボン素材の使用実例と今後の展開。DICによる力学強度のあるヒドロゲル。日産デザインの新たな素材・表面処理への挑戦…が、1月22日。
コロナ工業によるアルミ内外装パーツの実例と展開。日本写真印刷による成型同時加飾の魅力。日立製作所によるTVと鉄道車両における素材と生産、表現の工夫…が、2月4日。
参加には事前の申し込みが必要なので、参加ご希望の方は下記リンク先よりお願いします。JIDA会員でなくとも受講できます(会員は会員価格で)。また、同時開催としてJIDAデザインミュージアムベストセレクション展も行われます。
まだ、少々席に余裕があるようなのですが、おぉ!…と思った方はお早めに。
第2回 JIDAプロダクトデザインセミナー <素材と表面処理がデザインを変える>
昨夜、六本木AXISギャラリーにて行われた、JIDA(社団法人日本インダストリアルデザイナー協会)の「2010年賀詞交換会」。ゲストスピーカーとして来ていただけたのは、ノーベル物理学賞を受賞された小柴昌俊先生。
専門用語を極力使わず、ゆったり、やわらかく、でも熱っぽく、物理学の視点から「宇宙の輪廻」について1時間強話して下さった。
83歳になられているので、杖をつきながらの登場ではあったものの、ノートPC&パワーポイントで、ポインターも使いつつ…は、過去数えきれないくらい、学会などでプレゼンをされてきていることが判る、とても手慣れたプレゼンテーション。
自分の尻尾を、時計で言うと12時あたりでくわえて円状になってる蛇の図は、6時の位置に人間がいる。5時、4時とスケールが大きくなり、1時の位置が宇宙物理が解き明かそうとしてるスーパーマクロな世界。7時、8時とスケールが小さくなり、11時の位置が、素粒子物理が解き明かすスーパーミクロの世界。それが12時の位置でつながるのはなぜか…からの話しは、とても判りやすかった。
最後に、「何かを成そうと思った時に年齢は関係ない!…」とのお言葉からは、強さが伝わった。
その後の、懇親会は約70名の会員、賛助会員、招待者、一般の方…と、例によって年齢層は高め、女性少なめ…というJIADテイストではあったけれど、久しぶりにお会いできた方等、いろいろな話しができて有意義でした。
●小柴昌俊 - Wikipedia

ニュートリノ天体物理学入門 ― 知られざる宇宙の姿を透視する (ブルーバックス)
『Bowers & Wilkins Zeppelin Mini impressions -- Engadget』を見ていて、気になっているスピーカー。以前のラグビーボールのような形状からダウンサイジングされた商品だけれど、場所や好みに左右されにくいデザインでのダウンサイジングは好感が持てた。
iPodとは、USBデジタル接続機能なのも音質的には期待が持てる。もちろん、PC用スピーカーでもOKだから、iTunesに蓄えた音源も楽しめる。接続したiPodやiPhoneのスクリーンを操作しやすい角度でホールドするデザインは、水平位置でも設置可能のよう。スピーカー上面をiPodの裏面のような仕上げで凹面にしているは、グッドアイデア。
Bowers & Wilkins「Zeppelin Mini」
書店でぱっと手にとったその本には、「どうしたらあの人の役に立てるのだろう?」と書かれた帯が巻いてあった。
『人を助けるとはどういうことか 〜本当の協力関係をつくる7つの原則〜』というタイトルのその本は、監訳者の序文によると「支援学(HELPING)」の平易な入門書とのこと。
第1章は支援のさまざまな形を、第2章は経済や演劇の場面から得られたヒントによる考察、第3章は支援の初期段階の不安定さについて、第4章は三種類の支援の役割について、第5章は支援関係構築のポイント、第6章はそれらの詳細な事例について、第7〜8章はチームワークの本質や、リーダーシップ、組織変革のマネジメント等について、第9章は支援関係における7つの原則とコツ…となっていた。目次を見た瞬間に即レジへ。

人を助けるとはどういうことか 本当の「協力関係」をつくる7つの原則
So-net blogカウンター「900.000 !」への御礼
当ブログの総閲覧者数が、本日(1/4) " 90万 "を通過していました!。
850,000を超えたのが11月21日だったので、44日間でプラス50,000(平均1,136/day)ということになります。ほとんど更新できなかった12月でしたが、毎日アクセスしてくだった皆様、ありがとうございます!。
2007年6月からリスタートした当ブログですが、このペースだと、それまでに総閲覧者数が100万に届きそうです。出し惜しみせず、バンバン更新できる2010年を目標にしておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。
線を引く…。デザイナーだから線は描くけど、そういう線ではなくて、どこでOK(or 区切り)をするのか…という意味での「線」について、よく考えることが多くなった。「四十にして迷わず…」という言葉もあるけれど、寿命が延びてるから、1.5倍程度で良いのでは?…などと都合良く解釈してたりするものだから、よけいにその傾向にあるのかもしれない。
引き算のデザイン…という言葉もあるけれど、それには、それ以前に「ちゃんと盛られて」いる必要があると思っている。デザインという名のお皿の上に。そこから引き算をすることで、研ぎすまされた結果に一歩近づける。とはいえ、雑多で密集している都市での生活環境の中にデザイナーも暮らしている。おまけに情報もモノも量的には過多である。結果的に、引き算として成功した事例に右に習え…とするものだから、あまり盛られていない状態から引き算だけかけたなぁ…と思うデザインも多くなっている印象だ。
また、デザインはアートに恋している。こう書くと、ちょっと初々しい感じがして好きなのだけど、実際には「日常に収まりのいいアート的要素」…に恋してるのだ。表現としてのアートは、そのままではデザインのお皿に乗ってくれるような存在ではないことがほとんど。力強く、激しく、重い…か、先鋭で、繊細で、前衛で、全体的だ。
「時代から共感される用の美」を探すことがミッションのデザインワークだからと言って、「時代に問う用の美」を忘れてはならないとも思う。「問う」のだから革新はあっても確信はない。代わりに信念は持つに越したことはない。
2010年の抱負というほどではないのだけれど、ブログ書きながら、今年の個人的スローガンは「盛ってくデザイン!」にしよう…と今決めた。もちろん、引き算のために。どれだけ、スピーディーに、豊かに、味付け多めで盛れるのかにチャレンジしてみようと。
デザイナーワークとして、いくつか計画が進行中のプロダクトがある。その中からスタディー中の画像(一部)を貼ってみた。チャレンジの結果がどう出るだろう。珍しく、少しだけワクワクしてたりする年明けだ。
年末から気になってるのがイーモバイルの『Pocket WiFi(D25HW)』。購入当初から外出時のノートPC用モデムと化しているTouch Diamond(S21HT)から、切替えようか…と思いつつ、年を越してしまった。
すぐにユーザーになった人は、やはりゲーム機やiPod touchユーザーさんだろうか。充電のことを考え、USBスティック型にした…という声も聞いた。ノートPCとUSBケーブルでモデムとして接続している時は充電できないようだけれど、Windowsの起動が遅いことにイライラする時などは、こっちの方がストレスフリーだろう。
発売が延期になってしまっている『eneloop stick booster』も、サイトを見ると、発売日は1月21日とあり、こちらも持ち運びの際に邪魔にならないサイズだから、Pocket WiFi のお供にしておく手もある。ん〜時間を見て本気でチェックしてこよう!。
話しは変わって…
年末、高1になる息子が「2年経ったから機種変更!」と訴えてきたので、auショップに2人で出かけた。09年の春夏モデルあたりから選びたかったようだが、秋冬モデルを含めてもまったく気に入る機種が無い…と。理由を聞くと、テレビのブランド名(ロゴ)が大きすぎてうざい!&カラーがダサダサ(彼の趣味と異なる)…とのこと。カメラ機能が高く、シンプルなものを探していた触手は、iidaの棚の前に。深澤さんデザインの「PRISMOID」のグリーンに手を伸ばし、デザインはこれが一番!…でもカメラ197万画素はあり得ない!…これが800万画素だったら〜〜と未練タラタラ。結局優柔不断くんは機種変更せず…でした。
Seeds of Design!からのA HAPPY NEW YEAR!
新年明けましておめでとうございます!。
なんだかとっても久しぶりに…というか、気づいたら40日ぶりとなるブログの更新になりました。
2009年は秋から慌ただしいことが続きすぎましたが、ようやくペースを取り戻しつつあります。2007年6月からリスタートした当ブログも、2010年6月にはまる3年を終え、4年目に突入してしましますので、この冬の更新の少なさを挽回できれば…と思っています。
2010年は、いくつかの変化が予定されている、私の周辺ですが、プロダクトデザインだけでなく、デザインプロセス、チームクリエイションと興味と問題意識の幅が広がっている活動から感じたことをブログに記録していく予定ですので、懲りずにお付き合いいただければ幸いです。
加えて、新年最初の報告です。
ようやく…というか遅ればせながらtwitterを始めました。こちらもふくめて、2010年もよろしくお願い申し上げます。so-netブログの右側サイドバーに貼付けてみたけれど、サイズが合いませんね。ちょっと検討します。
●TetsutaroNakabayashi (designer_tetsu) on Twitter
So-net blogカウンター「850.000 !」への御礼
当ブログの総閲覧者数が、本日(11/21) " 85万 "を通過していました!。
800,000を超えたのが10月13日だったので、39日間でプラス50,000(平均1,282/day)ということになります。毎日アクセスしてくだってる皆様、ありがとうございます!。
Seeds of Design!
当サイトに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
Copyright Tue Jan 19 23:47:03 JST 2010 DESIGN ASSOCIATION NPO. All Rights Reserved.